43:   2017/04/03(月) 18:50:23.16 ID:sUw9HzJS0
いまだに素早さや行動ゲージの意味がよく分かってません
素早いキャラから順に行動していくのは分かるんですが
兎や鼬で「ずっと俺のターン」するとかどういう意味なんでしょう
個人的には素早い→遅いキャラという行動順にはなるものの
遅いキャラにも順番は回ってくると思うんですが
ずっと俺のターンってことは敵には順番が回ってこないってことですか?
そんなことありえるんですか?

 

45:   2017/04/03(月) 18:53:39.22 ID:YydseWMC0
>>43
ありえます
ただし最低でも覚醒した兎や鎌鼬が4匹必要になります

 

44:   2017/04/03(月) 18:53:18.71 ID:sUw9HzJS0
例えばこちらに素早い順にABCという3キャラがいたとして
敵には素早い順にEDFという3キャラがいたとして
こちらの3体全てが向こうの3体より素早い場合
ABC→EDF→ABC→EDF…って感じで
順番にターンが回ってくるっていうのは勘違いなんでしょうか

 

112:   2017/04/04(火) 04:42:55.94 ID:JP2KMU5i00404

>>44
それは勘違い
山兎の舞い使うときに右端の敵味方の行動順位を注視してみてください
敵の後の行動だった味方が敵の順番を飛ばしてあがってくる事があるのがわかるかと思います

なので速度を調整した山兎4人等で兎の舞いを使うと(鬼火が切れない限り)相手に行動させずずっと俺のターンになるわけです

 

113:   2017/04/04(火) 06:55:07.36 ID:TUj055LTd0404
>>44
悩みがわかったかもしれない
完全なターン制(Fまでいったら一区切り、もう一度素早さ高い順に行動)ではなく、戦闘開始から最後までずっと時間が流れている
だから、AとFで素早さの差がデカければ、何回目かの行動のときに、AがFを一周抜かしてAが先に行動することもあり得る
これが行動ゲージの基本構造
その応用が>>112

 

135:   2017/04/04(火) 12:57:14.99 ID:sZwSGRnz00404
>>113
まさに悩んでたのはそこです
なるほどとてもよく分かりました
つまり素早いキャラ=行動ゲージが貯まるのが早いキャラってことですね
遅いキャラがのろのろとゲージ貯めてるところを
素早いキャラはさっさと貯めて行動に移れるから
下手すりゃ遅いキャラを順番抜かしするどころか
自分に回ってくるターン数自体がのろのろキャラより増えるってことですね
FF7のあれを思い出しました
ありがとうございました

 

119:   2017/04/04(火) 09:03:18.18 ID:gP5VAXdVd0404
>>44
100マスのスゴロクを繰り返すって考えればいいのかな?ゴールした順番に攻撃できる
ウサギなんかのゲージ短縮スキルは30マス分ワープできる四匹いれば120マスワープするから一瞬でゴールできて常に攻撃の順番待ち状態が作れる

 

http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1491188039/